今日の私のレッスン室は、この2台のエレクトーンが置かれています。12月のイベントで、2台のエレクトーンを使って、生徒さんが演奏をしてくれます。別のお部屋で練習もしていましたが、今日は、お一人がお休みだったので、私が写真手前のEL-900でもう一人のパートの部分を弾きながら、生徒さんと練習してみました。さすがに古い機種は音の響きがかなり落ちていると感じます。それだけ、エレクトーンは進化しているということですね。
月曜日のレッスン室も同じように2台エレクトーンはありますが、機種も同じ。本番では、同機種のSTEGEA2台。エレクトーンの機種が揃わないため、私も生徒さんもぶっつけ本番になりそうだと思っていました。でも、なんだか、このお部屋のEL-900をSTEGEAに変えてくださるという連絡が昨日入ってきました。
練習がしやすくなりそうです。演奏をしてくださるのは、エレクトーンを通じた仲良しお友達同士のお二人です。大人になっても、お友達同士で好きなエレクトーンでデュエットできるのはステキなことです。私が病気療養中だったにもかかわらず、年明けから二人で曲を決めて、練習を始めてくれていました。12月のイベントでの演奏がとても楽しみです。
このように、楽器店主催のイベントや発表会では、ソロ演奏だけでなく、エレクトーン、ピアノを使っての連弾、アンサンブル演奏の機会があります。また、過去の発表会では、歌、バイオリン、チェロの演奏もしていただきました、今日もご夫婦で音楽をなさっている生徒さんにも、お二人での演奏のお声かけをさせていただいています。音楽を楽しんでいただける場をどんどん作りたいと思っています。