レッスンの形態もいろいろです ♪

“音楽を楽しみたい“ そんな方たちのためのレッスンをしています。

といっても、“ 楽しければいい “ というだけのこともありません。

楽しむためにも、ある程度の学習は必要です。せっかく、習いに来ていただいてて、独学と変わりない、曖昧な音楽ではレッスンに来ていただく意味をなしません。優しすぎる先生とも、言われますが、普段の練習をするしないは、ご本人の考えですね。ピアノやエレクトーンを弾くにあたっては、必ずポイントとなることを大変細かく、時には厳しく、お伝えしています。その上で、音楽を楽しんでいただきたいと思います。

レベルの高い先生は、初心者の方にも難しく理論立てたものでレッスンされるようにも聞いています。また、とにかく弾けたらいいじゃないというような音符を読むだけの先生もいらっしゃるようです。私はその中間でしょうか、レベルに応じて、わかりやすく専門的なことをお伝えすることもあります。いわゆるコツでしょうか・・。練習方法ということもあります。曲についての解説のときも。また、指の形、弾く姿勢、脱力方法だったり、体のことをアドバイスすることもあります。

趣味で弾いていた方も、もちろんレベルアップしていかれます。

ヤマハでは、演奏グレード試験があります。子どもさんは、必ずと言っていいほど、グレード受験をお勧めします。このところ、勉強ご熱心な大人の方がグレードを受験したいと言われます。この場合は、音楽を楽しむということから多少離れ、トレーニングをしてもらうことになります。グレードは、生半可な取り組みでは、たとえ低いグレードであっても、受験していただけません。準備もできていないのに、試験だけ受ければ合格するということは、もちろんなくて、指導する講師はちゃんと合格レベルに達してからでないと試験に送り出せません。その分、将来的にも独り立ちしたしっかりとした音楽力が身に付きます。希望される生徒さんは、レッスン料が少しアップしますので、ご了承ください。