楽器購入のタイミング

レッスンに来られる方の習い始めは、ほとんどの方が、いい楽器を持っていることがなく、楽器がなくて始める方もいらっしゃいます。慌てて、楽器を買ってしまうより、ある程度、弾けるようになり、楽器に慣れてきてから、ご購入されるのもいいと思います。

教室の楽器が整っていない場合もあります。楽器店でのレッスンも長く続けてきましたが、え〜この楽器でレッスンをしなくてはいけないの・・なんて思うような教室もたくさんありました。特にエレクトーンの場合は、古い機種だったり、グレードの低い中級クラスのエレクトーンだったりすると、教える側は大変でした。ピアノでは、古くて、“ホンキートンクピアノ“?と思うようなのが置いてあるところもありました。もう、随分前のお話です。

10年ほど前からは、どの教室のどのお部屋にも、エレクトーンは新しい機種に入れ替わり、ピアノは、アップライトでもグレードの高いいいもの、グランドピアノも多くなりYAMAHAのC3以上のものが置かれています。たとえ、初心者の方であっても、レッスンに通っているうちに、そのエレクトーンや特にピアノの弾き具合や、音色の違いがわかるようになられます。そこで、あ〜いい楽器が欲しいな〜って思うようになります。それから、良い楽器を選ばれるのも一つの方法かと思います。

私の生徒さんの楽器購入に関して、生徒さんほとんどの方にご紹介をしてきました。間に私がいていることもあって、信用ができる楽器店の普段からよく接している担当の方にお任せをします。もちろんお値段も考慮してもらい、いろいろな特典、アフターサービスもあり、皆さんが好みの気に入ったものが買えたと喜んでいただいています。

新品で買われる方ばかりでなく、中古で見つけられる方もいらっしゃいます。エレクトーンの現機種の中古はなかなか出ません。チラシに載っていたりすると、セールの初日に開店前に数人が並ばれるのだとも聞いています。このたび、朝早くに楽器店からの連絡があったので、生徒さんにお伝えすると、数時間後に購入を決定されました。いいタイミングでした。

また、この頃、三世代、音楽をするというご家族も多くなりました。シルバー世代で私のところにピアノを習われている方がいらっしゃいますが、まだ小さいお孫さんが来られたら、ピアノを触って遊ばれるのだとお聞きしていました。数年前のお話ですから、きっと大きくなられたのですね。ご自身のピアノは買い替えをなさったところ。今度は、お孫さんのためにピアノを購入したいと言われました。その後、いいピアノを購入されたと聞きました。お話を聞くと、2020年製なのに、運送中ちょっと傷がいってしまっただけのピアノだったそうです。前回ご購入された時に店長さんとの繋がりで、いいタイミングでそのピアノと巡り会えたようです。

何か目標を持って、そのタイミングで購入するのもいいかと思います。電子ピアノの人は、アコースティックピアノが欲しいと感じるようです。子どもさんでも、大人の方であっても、グレードをここまで取ったらとか、この曲が弾けるようになってから・・とかある方が上達もしますし、新しいピアノ・エレクトーンがやってきた時の嬉しさは倍増かと思います。