今年 最後のレッスンになりました〜 ♪

(ポインセチア、購入の際、お店でちょっとしたコツを教えてもらったので、ずっときれいなままです。)

生徒さんが通う小学校は、先週まで学級閉鎖が次々と続きました。振替が多く、発表会の後もお休みなしで、なんとか年内のレッスンを無事に今日終えました。

12月に入ってから、季節に合わせ、クリスマスの曲を選んでレッスンをしました。「クリスマスの曲だよ。」というと、知らないと言っていた子どもさんたちも、♫きよしこの夜 の曲を上手に弾いてくれるようになりました。ピアノの曲でしたが、「エレクトーンで “オルガン“の音にすると教会の音楽になって、もっとクリスマスらしくなるよ。」というと、さっそくエレクトーンで弾き始める子どもさんも・・。「クリスマスの日、みんなでケーキを食べる前に弾いてね。」という私。私も子どもの頃は、そんなこともやっていました。

今年は、子どもの生徒さんには、クリスマスの可愛いお菓子をほんのちょっとだけプレゼントしました。みんなが、喜んで気に入ってくれて良かったです。

それでは楽しいクリスマスとお正月を・・。

山手台の教室のレッスンは、来年1月6日土曜日から始めます。どうぞ来年もよろしくお願いいたします。