今年も もう1ヶ月が過ぎました 〜 ♪

今年は、元旦早々に地震があるなど、落ち着かない一年の始まりとなりました。気を引き締めて毎日を過ごしていきたいものです。

1月もあともう1日となりました。今日はコートを脱ぎたくなるほど暖かでした。もうすぐ節分です。昔は立春が新年。その前日、今の大晦日のような日に1年の無病息災を願う行事が “節分“なのです。一年の始まりを今年はもう一度やり直しというところで、しっかりとみんなの健康と幸せを祈り、邪気を払いたいと思います。

たくさんの豆を買うのもなぁ・・と今年はちょっとためらっていた私ですが、百貨店の売り場で目についた可愛い? 姿の“赤鬼” のパッケージのお菓子を買いました。(↑写真左)黒大豆の豆菓子です。(ほんのちょっとがいい・・)

節分の日まで、山手台教室に飾っておきますが、今週は5週目でレッスンに来る子どもさんがちょっと少ないので、あまりみてもらえないのが残念かな・・