春が近づいてきました 〜 ♪

↑ ↑ 教室の庭で咲いたクリスマスローズ

寒さもようやく和らぎ、春の訪れの気配を感じるようになってきました。

今日は、少し暖かいので、私もお庭に出ようという気になりました。寒い冬を越した クリスマスローズの花がたくさん咲いています。この山手台教室を開講した時に植木屋さんが植えてくれた植物ですが、今年が一番たくさんのお花が咲きました。今日も新しく生徒さんがレッスンに来られます。当初、数本だったクリスマスローズのお花も数えきれないほどのお花を咲かせ、生徒さんも今は次々と楽しくレッスンに来てくださっていることが、このお花と同じように思えて、喜んでいる私です。

先月、近くの陽春園さんで クリスマスローズの講習会を受けてきました。その時は、ほったらかし状態で、もう咲かないかもしれないという不安があったのです。勉強してきて、庭のクリスマスローズのことを思いやり、少し手入れをしてみました。ほぼ枯れてしまった葉っぱの下にはいくつかの新しい芽があったのにホッとしました。それがこんなになりました。(写真 2月 → 3月 )

別の場所で咲いているお花は、茎が太く長く、お花も大きく咲いています。少し楽しんだら、切ってしまった方が良いと聞いてきましたので、思いきって切り、飾りました。(一番上の写真)

生徒さんたちも、卒園、卒業から、新学年、進級の時期です。ピアノもエレクトーンもますますステップアップしてほしいと思っています🎵