今日は4月3日です〜 ♪

4月3日(旧暦のひな祭り) 今年もまだ飾っています。

数日、とても暖かな日が続いたかと思えば、今日は冷たく雨が降り、また寒いです。

一番新しい生徒さんのママが、体験レッスンにいらした時、3月3日過ぎて雛飾りをしているのを見て、「うちも、旧暦の4月3日まで飾っています〜。」とおっしゃられました。大抵、旧暦の4月3日のことを知らないという方がほとんどで驚かれるのに、若いママさんからそんなふうに言われたのは嬉しくて、初めてかもしれません。

私の場合は、お雛さんといえば、母がいつも旧暦の4月3日を言っていましたので、春休みの間に一緒に飾りつけて、母の子どもの頃からの雛人形を楽しむ、ということしていましたので、今も2月中頃から4月3日まで、ひな祭り気分を長く楽しむようにしています。

今日は、レッスンはお休みにしていますが、調律師さんにお忙しい中、来ていただいています。レッスン中、ピアノの蓋の裏に文房具が落ちて2週間以上になってしまい、その間のレッスンで鍵盤が下がったまま、音が鳴らなかったり、変に響いたり、すぐに気づいた一部の子どもさんたちがいました。音もきれいに、やっと直りましたよ〜♪

調律師さんにお茶菓子、可愛くて美味しいフィナンシェを昨日買ってきましたが、おひな祭りで和菓子にすれば、ばっちりだったのになぁと思ってしまいました。

さぁ、明日から端午の節句の飾りつけ、これも旧暦6月5日まで飾りたいと思います。